春の学校林散策会 開催報告

 
学校林散策会を終え、早4か月が経ちました。 当日を振り返りたいと思います。

5/21(日)札幌南高等学校同窓会第19回学校林散策会が行われました。
今年は札幌南高現役生、教職員、同窓生および関係者、有明小学校児童および関係者と合計226名の方が参加されました。
遠くカナダからのご参加者もいらっしゃいました。
 
今年は天気は曇りで雨予報もありましたが最後まで何とかもちました。
学校林での散策では、記念碑まで行き、写真撮影後、周辺の散策、山菜採りなどを行い、戻ってきました。
 

 

 
その後、有明小学校の有明広場でのバーベキュー大会でした。
バーベキュー大会では、ジンギスカン、同窓生の丹治様ご提供の山菜の天ぷら、たこ焼きなどが 提供されました。
 

 
また、今年は実行委員の女性陣発案での流しそうめん、アイスキャンディー、駄菓子はお子さん達に大うけでした。
 

 
締めにアンデルセン福祉村の温泉に寄りました。

 
この学校林散策会は、私たち南42期の実行委員として初のイベントであり、準備、実施に渡って組織力が試されることとなりました。
準備では頻繁に集まれない中、携帯等駆使し、何とか間に合わせ、当日のメンバーの瞬発力により、何とかご参加の皆様に楽しんで帰って頂けたと思っております。
 
来年への課題としては、学校林の中でのイベントを充実させることも大事ではないかと考えておりますが、南43期への引き継ぎ事項になろうかと思います。
このイベントでは、多くの皆様のご協力を頂きました。誠にありがとうございました。